iMC磐田店 はてなブログ

iPhone修理はiMC磐田店におまかせください!

iPhoneの中にはホコリが溜まる?

こんにちは、iPhone修理のiMC浜松磐田店です。

一見密封されているように思えるiPhoneですが、意外と隙間は多いものです。

スピーカーの口、フロントパネルと本体の間、SIMカードの挿し込み口などなど。

そういったところから塵やホコリが入り込んだり、また水へ落したときに浸水してきます

 

先日iPhone5sのガラス交換で来店されたお客様は、職場には細かい粉塵が舞っているので中にも入っているかも、とおっしゃっていました。

お預かりしていざ開けてみると…予想以上の量に驚きでした。

f:id:ifciwata:20151006181611j:plain

隅はもちろんバッテリーや下のパーツまで塵がかぶっています

 

これはガラス交換の前に念入りなクリーニングが必要です。

コネクタ端子へ入り込むと不具合を起こしかねないので、まずはしっかりとエアーで飛ばします。

つぎに大まかな部品を取り外し、届かなかった箇所へも念入りなエアー。

湿らせた布を使ってアルミフレームの隙間を拭きとり、最後に機械部品のコネクタエタノールでしっかりクリーニング。

少々おおがかりになりましたが綺麗になったので外した部品を元に戻し、ガラス交換を進めて無事に修理完了となりました。(クリーニングに時間を取られてギリギリになってしまったので完成写真はなしです)

iPhone5s ガラス割れ修理 + 強化保護ガラスフィルム:13,300円 

 

今回はガラス交換と一緒になったので内部クリーニングはサービスとなりました。

もちろん普段も修理iPhoneを開ける際にはきちんとクリーニングを致します。

 

iPhoneは精密機械です、こうして内部にたまったホコリなどが、機械に悪影響を及ぼすことがあります。また水没時に溶けだして水質を悪くして悪化を促進させることも…。

自分のiPhoneはどうなんだろ?心配だ…という方はiMC磐田店へご相談ください。

あなたの大切なiPhoneを中まで綺麗に致します!

 

iMC浜松磐田店 http://www.ifc-iwata.com